コミュニケーションが苦手なら、赤ちゃんを見るといいかも

こんにちは。佐々川です。

 

我が家の次男坊は12月産まれでまだ夏を知らず、
日に日に暑くなる毎日に、ややバテ気味です。
寝付きも少し悪くなってきました。

先日、その次男のハーフバースデーのお祝いをしました。

 

産まれた時は3000グラム未満、
それがたった半年で4000グラムも大きくなっており、ただただ感無量。

コドモの成長過程を見守るというのは、親としての
義務であると同時に最大の喜びだと思います。

 

今日はそんな次男を見ていて

「赤ちゃんって、コミュニケーションの天才ではないか?」

と思った話です。

 

誤解しないで下さい。
当然生後半年の次男はまだしゃべれません。

しゃべれたらそれこそ本当の天才です(笑)

しゃべれない、なのに、コミュニケーションの天才?
なんで?

って事ですよね。

 

赤ちゃんって、喋れないけど、当然ですが
喜怒哀楽の感情はしっかりあります。

 

絵本を読んだり、しっかり構ってあげると笑顔で喜びます。
ニコッと、満面の笑みで微笑みます。

ずっと寝かし放しでいると、抱っこして、あやしてと
怒ります。
大人目線だと面白いのですが、手をバタバタさせて怒ります。

お腹が空いたり、おむつが濡れて気持ち悪いと泣いて訴えます。

バウンサーに乗って、お気に入りの玩具を与えられると
楽しそうに1人遊びをしています。

▼ちなみに、我が家のバウンサーはコレ↓
振動機能もついていて、泣いている時にちょっとだけスイッチオンにすると
泣き止むこともあります♪

 

 

言葉でのコミュニケーションは当然無理でも、
その気持ちは伝える事は出来ているよな。

シンプルに考えると、
コミュニケーションってこの程度でもいいのではないかなと。

 

もちろん、社会の一員として、大人としては不十分ですが
この赤ちゃんのコミュニケーションが有効な場面もあるように
思います。

 

例えば妻と話す時、
当たり前ですが正しい言葉で、しっかりと伝えようとします。

ただ稀に会話の中で相手の気に入らない言葉を”つい”選んで
しまったりすると(地雷を踏むと)、それがきっかけで口論に発展する事もあります。

例え気持ちではありがとう、
と思っていても言葉が邪魔をして伝わらない事も何度かありました。

 

そんな時、
赤ちゃんを参考にし、
にっこり笑って、相手の顔を見つめる、
それだけで十分気持ちは伝わると思います。

この場合、
100の言葉より、笑顔の方がストレートに気持ちを伝えられます。

 

言葉はコミュニケーションを円滑にする為の道具です。
言葉のおかげで人間は思考し、
進化することができた偉大な発明であるのは間違いありませんが、ただの道具です。

その言葉が邪魔をして、気持ちが伝わらないというのは本末転倒ではないか。

 

そんな時はあえて多くを語らず、
素直に自分の気持ちを伝える
という事に注力してみてはと思います。

要するに言葉が邪魔をする事があるなら、
言葉を丁寧に選ぶのも大事なアプローチ方法だけど、
言葉を発さない、という手法も有りだということ。

 

夫婦間、親子間であれば
ニマっと笑顔を見せるだけで、
ギュット抱きしめるだけで、
喜びの気持ち、嬉しい気持ち、相手への好意は
ダイレクトに伝わります。

 

とはいえ、とーぜん、通用しない場面も多々あります。
仕事なんかもそうですよね。
上司が、部下がニマっと微笑んできたら、
悪い気持ちはしないけど、
内容はよくわかりません。

 

「何がいいたいねん」
「気色わる」
(もと大阪人なので)
と思うかもしれません。

 

仕事ではどーしても複雑な事象を説明する必要がありますからね。
気持ちを伝えることより、内容をまず”正確に”伝える必要があります。

 

僕もSEとしてプログラム開発をしていた部署からいきなり
コンサル部門に異動になった際、コミュニケーションの問題には大いに悩みました。

 

社内間のコミュニケーションから、直接お客さんとシビアな交渉や、説明をする立場になり
そのストレスから体調を崩すようになりました。

その時に藁をもすがる思いで学んだのが、上司から進められたNLPです。

NLPとは有名なセラピストを分析し、
誰でも同じような結果が出せるよう共通のパターンを見出しまとめた心理学です。

欧米でブームになり、
近年では日本でもビジネスの現場や、
スポーツの世界などを中心に幅広い年代層で受け入れられています。

 

▼実際に僕が学習したのがコレ

NLP完全マスターDVD

 

正直価格は高めです。
ですが、NLPのセミナーってちゃんとしたものは数十万は余裕でするんです。
(たぶん、会社のセミナーとかで採用されたりするからか、主催者側も強気?)

その点このDVD講座は一応一桁万円で収まっているし、
何より自宅で、自分のペースで何度も学習出来るというのが
非常にありがたかったです。

安い書籍も数冊読んでみましたが、やはり内容の濃さが違いますし、
より実践的でした。

 

よかったら参考にしてみて下さい。

 

 

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ