初心者にもわかりやすい! アフィリエイトというビジネスを徹底解説

もともとこの記事のタイトルは
『日本一わかりやすいアフェリエイトのビジネスモデル』
にしようと目論んいたのですが、
日本一という言葉にややビビってしまい
『初心者にもわかりやすい! アフィリエイトというビジネスを徹底解説』
に変更しました。

 

しかし、意気込みとしては日本一わかりやすい!を
目指していますので、万が一わかりにくかったりしたらビシバシご指摘下さい。

ダメ出しされると2~3時間へこんで、またやる気を取り戻しわかりやすく修正します(笑)

 

記事を書くのにあたり、もちろん他の人はどんな事書いてんだろうと
一通りリサーチしてみましたが、
どれもこれも切り口が似ていて、ちょっとなぁ・・・

 

僕がこれからメインでお話したい内容と似た記述はとうとう見つけられませんでした。

しかし、この視点こそ最重要だし、稼いでいるアフェリエイターは皆意識している点なんです。

 

よくあるような、一通りの情報を漏れなくまとめて書くというのではなく、
ほとんどだれも言及していないけれど切れ味鋭く美味しい文章
そんな記事を目指してみます。

 

一読すればきっと新たな視点が手に入ります!

 



まずは基本 アフィリエイトの仕組みと流れ

前回の記事ではアフィリエイトをインターネット上に作った個人メディアで広告収入を得るビジネス
として説明しました。

テレビにも、新聞にも、雑誌にも広告(CM)が最大の収入源で、あれと同じ事をインターネット上で実現するのです。

 

yahooも広告収入を得るというビジネスモデル↓

アフィリエイトというビジネスで僕らが行うのは2つ。

(1)ネット上に魅力的なメディア(媒体)を作る

(2)作ったメディアに広告を貼る

たったこれだけ。
この単純な作業を地道に、愚直に実行し続けるのです。

自分のメディアに貼った
・広告がどれだけ表示されたか
・広告がどれだけクリックされたか
・広告を通してモノやサービスが売れたか
などの行動が成果になり、収益を得る事ができるのです。

 

どんなメディアを作るかが第一歩

アフィリエイトを始めるにあたりまずは自分のメディアを作るのが最優先。
魅力的でアクセスが集まるメディアをネット上で育てる事が何よりも重要です。

 

具体的にどんなメディアを持てばいいのか?
ホームページ、サイト、ブログ、メルマガ、Twitter、Facebook、LINEなど
なんでも構いませんが、ブログ+メルマガという組み合わせは鉄板です。

ビジネスとして大きくしていきたいのであれば、ブログ+メルマガで自分専用の
メディアを持っていれば間違いありません。
(ブログを軸としたアフィリエイトはブログアフィリエイト、メルマガはメルマガアフィリエイトと呼びます)

 

次に、そのメディアで役に立つ情報を発信する事を徹底して下さい。

始めたばかりの時は読者なんて一人もいないわけですが、
役に立つ記事を書き続けていけばGoogleで検索されるようになり、
お気に入りに登録してくれるような固定読者も徐々にですが増えていきます。

 

また、面白い文章、著者のキャラクター(個性)を出した情報発信というのも、
役に立つ情報と同じくらい大事です。

サイトアフィリをする場合などは特に必要無いかもしれませんが、
ブログやメルマガを軸にする場合は大事な要素です。

役に立つ情報だけだと、似たようなブログやサイトが存在した場合
自分を選んでくれるかはわかりません。

ですがそこに
「あの人の文章の書き方はなかなか面白いな」
「あんな尖った性格のヤツそうはおらんよな」
などのエンターテイメント性やキャラ設定があると自然と選ばれるようになります。

 

情報発信をする内容はなんでもいいのではなく、
一つのメディアで一つの一貫したテーマを決めた方がいいです。

ビジネス、投資、健康、子育て、ゲーム、恋愛、英語、サッカー、グルメ・・・・
どんなテーマでも問題はありませんが、
自分が得意なジャンル、若しくは好きなジャンル
テーマに選ぶと記事を更新し続けられます。

 

ネットビジネスに限りませんが、どんな事でも継続が大事です。
今は得意で無くても、好きなジャンルならコツコツ勉強し、
同時に情報発信をし続ける事で、気がつけば得意になってしまいます。
(ちなみに、このインプット&アウトプットのサイクルを繰り返しはとても効率の良い学習方法でもあります)

 

儲かるからという理由で自分が好きでもないのに投資のサイトを立ち上げた
友人がいますが、6~7記事書いただけで完全に更新が止まってしまいました。

僕の妻も始めはダイエットのブログを立ち上げようとしていましたが、
僕のアドバイスもあり子育てのブログに変更しました。

子供や育児がが大好きな妻は生き生きと実体験に基づいた子育ての情報発信を続けています。

 

広告を張る手順は3ステップ

自分のメディアを持ったなら次は広告を貼る作業。これは次の3ステップで理解して下さい。

【ステップ1】ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録する
楽天のクレジットカードの広告を貼りたいとした場合、
僕らは楽天に直接交渉をするのではなく、
そういう広告を集めている会社があり、そういう会社をASPといいます。

広告を出したい企業と、広告を貼って収益を得たい僕らとをマッチングしてくれるのです。
電通のような広告代理店のネット版だと思えばイメージしやすいかと思います。

テレビ会社がCMを探す場合も直接各企業に掛け合うのではなく、
必ず電通を通すのが業界のルールだそうです。

 

僕らは自分が出したい広告を取り扱っているASPに登録する必要があります。

登録の際は審査があり、自分のメディアをチェックされます。
ほとんど形式だけの審査もあれば、厳しくてなかなか登録をさせてくれない
ドSのASPも存在するので、そこは要注意です。

 

【ステップ2】ASPの中で自分が出したい広告と提携申請をする
審査に通りASPに登録が出来たら次は、
自分が出したい広告先(例えば楽天カードなど)に対して提携申請をします

提携申請をされた会社(広告主)は、僕らが登録してあるメディアを確認し、
広告を貼ってもいいかどうか審査をするのです。

メディアのテーマと広告内容が余程違わない限り、この審査に落とされる事はほとんどありません。

 

【ステップ3】自分のメディアに広告を貼る
提携の審査を無事パスするとアフィリエイト要のリンクが貰えます。
(サイト・ブログ用のコードと、メルマガ・SNS用のURLの2種類のリンクが貰えるケースがほとんどです)。

後は自分のメディアでそのアフィリエイトリンクを貼るだけです。

 

※ステップ1のASPの登録は一度してしまえばOKなので、
日々の作業としてはステップ2とステップ3の繰り返しです。

※どんなASPと登録すればいいの?稼ぎやすいASPは?
というご質問を度々されるので、別の記事でまとめてみました。

 

アフィリエイト報酬の公式

これは有名な公式です。
アフィリエイトを理解する為にも、数値を測定して自分のビジネスの弱点を見つける為にも必ず理解しておいて下さい。

アフィリエイト報酬=アクセス数×クリック率×約定率×報酬単価×広告数

アクセス数→自分のメディアにアクセスしてきた人数
クリック率→アクセスしてきた人が、広告をクリックする割合
約定率(コンバーション率)→広告をクリックした人が、最終的にサービスを申し込む割合
報酬単価→広告1つあたりいくらの報酬が発生するか
広告数→自分のメディアにどれだけの広告を掲載したか

大事なポイントは全て掛け算であるという点です。
つまり、どれか一つでも0(ゼロ)であれば、1円の報酬も発生しないという事です。

初心者の段階では、とにかくアクセス数を上げる事に注力すべきです。

 

アフェリエイトの特徴

ここではアフィリエイトの特徴をサクッとまとめてみます。

【特徴1】右肩上がりの市場
市場規模が縮小していく業界でビジネスをすると、いくら頑張っても、
努力をしても収益が伸びない事があります。

逆に市場規模が拡大している業界でビジネスをしていれば
自分の努力以上の収益を得る事が出来るのです。

当然盛り上がっている業界は新規参入も多く、アフィリエイトもその例外ではありません。

ですが、アフィリエイトに関しては新規参入してくる方の多くがお小遣い稼ぎ程度のマインドで参入してくる為、
辞めていく人も多く、実践し続けている人だけが美味しい思いが出来るというちょっと特殊な業界なのです。

アフィリエイトの市場規模↓

 

 引用元:矢野経済研究所 アフィリエイト市場に関する調査を実践(2016年)

 

【特徴2】経費がめちゃくちゃ安く、参入障壁が低い
リアルビジネスで街の小さなパン屋さんやラーメン屋を始めようとした場合、
開業資金だけで少なくとも500~1000万はかかります。

もちろん毎月の運転資金も数十万単位で発生してしまうのです。

それに対して、ネットビジネスはやろうと思えば完全無料で始める事も可能ですし、
優良の教材を購入したり、優良なビジネス環境を用意したとしても初期投資数万~10万程、
毎月の経費も数千円程で始められるのです。

この程度であれば、銀行から借金をする必要はなく、
サラリーマンのお小遣いで十分に始める事が可能なのです。

※優良の教材の紹介、掛かる経費に関しては別の記事でまとめています。

 

【特徴3】労働を自分でコントロール出来る
僕がもっとも魅力を感じているのはこの労働を自分でコントロールできるという点。

いつ働くか、何時間働くか、どこで働くか、これら全てを自分で調整できるのです。

フルタイムでのサラリーマンからしたら信じられないゆるゆるの条件ですよね。
僕が目指している世界、理想とする世界観は理想の人生を自分でデザインするというもので、
当然ですが自分をコントロールできない状況では、デザインなんて出来ません。

 

【特徴4】個人でも大きなビジネスとして成長させる事が出来る

街のパン屋さんでは、どんな繁盛店でも一つの店舗で稼げる金額には限界があります。
店舗を増やしたり、従業員を雇えばビジネスを拡大できますが、それにはリスクも伴います。

しかし、アフィリエイトでは仕組みを自動化するなどの工夫をすれば、たった一人でも
収益を大幅に拡大させる事ができるのです。

コンピューターというハードウェア上で構築されたインターネットの世界は
自動化(プログラム化)と相性がいいのです。

アフィリエイトを極めて何十億と稼ぐものもOKです

実力に比例して、稼げる金額を上げたり、人生の自由度も上げる事が可能なんです。

 

いやもう・・・
やらない理由を探す方が難しいでしょう!

 

強いて言及するとすれば、たった一つだけデメリットとなりうる情報があって、
それはビジネスが軌道に乗るまではけっこう大変なのです。

なのでこの段階で諦めてしまう人がほとんどなのですが、
逆にいえば諦めてくれる人がいるから、まだまだ今からでも
参入する余地が沢山残されているし、

諦めずにコツコツ作業をした人だけ美味しい果実を得る事ができるのです。

 

アフィリエイトは怪しい? NO!最先端で立派なビジネスの一つですよ

アフィリエイトを実践している人の悩みの一つに、自分が実践している事を友人、
知人に話しづらいといという事が度々あげられ、中には家族にまで秘密にし
夜な夜なコソコソ実践している人もいます。

「ネットビジネスやアフィリエイトってなんだか胡散臭いよな」

ネットビジネスやアフィリエイトを怪しいだの、胡散臭いだの思ってしまう人も少なからず存在します。
眉間にシワをよせて拒絶反応を示す人もいれば、本人のいないところでコソッと陰口を言う人も・・・

 

何も知らない人に限って、そんな無責任な批判を繰り返しては
真面目にビジネスを実行している人達の邪魔をしようとします。

これまでも説明してきましたが、アフィリエイトはただのビジネスなんです。

インターネットというインフラを活用した、ネットのメリットを活かした単なる最先端のビジネスなんです。

あえて最先端という言葉を使いましたが、アフィリエイトは最先端のビジネスで、
だからこそ出る杭を打つ傾向にある人達から「あれは怪しい」と睨まれるのです。

 

僕らはそんなの批判は一切無視し、自分の理想を実現する為に努力をすべきです。
理想の人生を手に入れたいなら、他の人と違う発想で行動するべきです。

 

批判をしたい人にはさせておけばいいし、
批判をする人が僕らの人生を保証してくれるわけではありません。

自分の人生なのだから、自信をもって堂々としたらいいと思います。

空気を読むのが日本では美徳とされ過ぎているように思えますが、
時には敢えて空気を読まない事もまた大切なのです。

第一ひょっとしたらですが、そうやって批判ばかりしてくる人は既に
既得権益を得ている人たちかもしれませんよ。

アフィリエイトというのは既得権益の牙城に切り込む為の最大の武器の一つで、
彼らはそれを嫌って批判している可能性も・・・
(うちの会社はIT系なのに、経営者はネットビジネスをメチャメチャ嫌っています)

 

これまではアフィリエイターを擁護する意見を一方的に書きましたが、
実は僕らの方にも多少は責任というか、落ち度があって、
・情弱を煽りに煽っているだけのセールスレター
・数万円もするのに中身はスカスカの詐欺情報商材
・一度登録したら解約できずに、広告だらけのメールを毎日送りつけるだけのメルマガ

こんな事を平然としている残念な人も一部には存在します。
こういう人がアフィリエイト業界の評価を下げているのです。

この点は残念でならないのですが、これもポジティブに捉えると
だからこそ真っ当なビジネスを実行できる人が今後大きく活躍できるのです。

 

最後に、アフィリエイトで真っ当なビジネスを実行する為の大事な大事なマインドを次の段落で説明します

 

 



アフィリエイトというビジネスの真の理解

先程説明した詐欺まがいの行動をしている自称アフィリエイターは論外として、
アフィリエイトを商品やサービスの紹介者、又は販売代理人と認識している方は要注意だと思います。

今だから言えるのですが、始めの頃は僕も、
「自分のメディアで商品を紹介するだけの仕事でしょ」そう認識していまた。

 

ただ、うまく口では説明できな違和感というか、
うしろ髪を引っ張られるような感じがしていたのです。結局それって・・・

自分が儲かりたいだけでしょ?稼ぎたいだけでしょ?

 

ビジネスである以上、お金を稼ぐ事は全く悪くありません。
堂々とお金を稼げばいいのです。
ただ、ビジネスをする上で絶対に疎かにしてはいけないのが、

相手にきちんと価値を提供できているかどうか

という視点なのです。

 

ビジネスでは出して頂いたお金以上の価値の商品やサービスを提供する責任があります。
それが出来て初めて信頼を獲得し、ビジネスを継続させていいく事ができるのです。

アフィリエイトでいえば、自分が紹介する商品はその値段以上の価値があるものだけを紹介すべきです。

 

ましてや、僕もいくつか紹介していますが情報商材などに関しては少なくとも
価格の10倍以上の価値があるというのが最低限の条件だと思います。
(情報という商品は価値の捉え方がどうしても客観的に捉える事が出来ないから)

 

難しく考える必要はありあません。

相手(読者)の事を第一に考え、読者の為になる情報を自分の言葉で発信する

まずはそれだけ覚えておいて頂ければ十分です。
利己ではなく、利他の精神がビジネスの本質なのです。

スポンサードリンク

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ