タマホームの口コミが気になったので展示場で営業さんと話してみたら・・・

どうも、佐々川です。

現在、

富士山、東京タワー、スカイツリーが見える
マンションの10階の部屋に住んでいます。

景色は最高に気に入っていますが、間取りは2LDKで家族4人だとやや手狭に。
子供が小さいので、なんとかなっています。

っが、子供達はいずれれ個室が欲しくなりますよね。

 

僕も小学校高学年くらいから自分の部屋が欲しくなったな~
(結局叶えられなかったのですが・・)

 

それで理想のマイホームを建てるべく、昨年あたりから地元の
住宅展示場に家族でちょくちょく出没しています。

ヘーベルハウス、積水ハウス、パナホーム、
一条工務店、ミサワホーム、大和ハウス・・・

一通り大手のハウスメーカーは回ってみては
営業さんのセールストークを受け

ある共通点に気づきました。

いや、びっくりするくらいどの営業さんも
あるハウスメーカーについて同じ発言をするのです。

それはですね、タマホームさんなんです。

 

「タマホームさんは安かろう、悪かろうなんで絶対止めた方がいいですよ」
「タマホームさん選ぶと、後で必ず後悔しますよ」

別にこちらか聞いたわけでもないのに、
タマホームさん=安かろう、悪かろう

というネガティブキャンペーンを聞かされたので
実際はどうなの?

と思い、タマホームさんについて調べみました。

こぞって悪くいうのは、ひょっとしたら脅威だから?
とも思えたのですよ。



ネット上の口コミは?

まずは、下調べとしてググってみました。

☆比較的、いい意見

「細かい不満はあるが、生活する分には満足」

「実際の坪単価は40~60万」

「構造、材料、設備は決して悪くない」

「家自体の特徴はないが、オールマイティに全てが合格点」

「大手さんの中ではローコスト」

ローコストというのがやっぱり一番の特徴?

 

☆悪い意見

「オプションは割高」

「建築中は近隣対策はしてくれない」

「営業マンの当たり外れが激しい」

「大工は現場に近い建築請負業者へ依頼されるので、当たり外れがある」

「後悔するので絶対に止めるべき」

「地元の工務店の方が安くて良い家が建つ」

気になったのは、営業や大工の当たり外れがあるという箇所。

 

実際にいってみたら

ネットで調べる限りあまり共感できる部分がなかったのですが、
実際自分の目で確認しに本日近くの展示場に行ってみました。

 

展示場の前に行くと直ぐ呼び止められたので、
流れに任せてお邪魔しました。

まず、アンケートという名で個人情報をがっつり書かされます。
(コレが面倒くさいのですが、まあ仕方ない)

やっと展示場を見ようとするも、営業さんが
アンケートを見ながら、あれやこれやと聞いてきます。

仕事内容、購入希望時期、エリア、予算、ローンはどの程度考えているか・・
(コレがまたまた面倒くさいが、じっと我慢)

やっとこさ通過儀礼を終え、

展示場をざっと見させてもらい、
再度打ち合わせ部屋のような所で、タマホームさんの
特徴の説明が30~40~分程。

 

セールストークは嫌だったので、ずばっと聞いてみました。

佐々川
「タマホームさんの特徴はなんですか」

営業さん
「特に特徴らしき特徴はありませんよ。
ただ、耐震性、断熱性など全てにおいて合格点の家を
どこよりもローコストで間取りも自由に建てられます。
後は大手ならではの安心感ですかね。
街の工務店だと10年後なくなっているかもしれませんし、
保証もしっかりしていませんからね」

うん、なるほどですね。
イメージした通り、下調べ通り。

 

これでは面白くないというか、来た意味があまりないので

Q値、C値、環境性能、土地情報などを突っ込んで質問すると
この辺りから営業さんの態度が若干変化しだすのです。
(面倒くさそうな印象でしたね)

空気をあえて読まず、自分の理想の家について語り、
間取りの相談や実際にどのような材料を使って、こんな間取りで家を建てたら
上モノでいくらですかと聞いてみると

「いやあ、うちもビジネスなのでそういうのは今の段階ではしていないんですよ」
「契約してからか、若しくはうちで購入の意思がはっきりある方でないと・・・」

確実に、面倒くさい客だと思われてしまったようです(苦笑)

 

その後何を聞いても、何度も何度も
「うちもビジネスですからね」
の一点張り。

こちらの個人情報は散々根堀葉掘り聞いてきたくせに、
突っ込んだ話しには一切のってくれませんでした。。

 

タマホームさんについての佐々川の見解は

ネットで調べて、一度営業さんと話しただけなのですが、
少なくとも僕が話した営業さんに関しては残念ながら
安かろう悪かろうの営業さん

という印象です。

 

たまたま新人の営業さんに当たってしまっただけかも
と思ってみようとしたのですが、名詞を見るとその展示場の
店長でした。

ただ、ポイントは安かろう悪かろうは今日僕が遭遇した営業
さんについての感想で、家については別に悪くないと思いますよ。

 

大手の安心感で、注文住宅をローコストで建てたい
という方に関しては、いい営業さん、相性のいい営業さんと
出会えればタマホームさんもありだと思います。

ハウスメーカーで建てるにせよ、工務店で建てるにせよ、
結局一番ポイントになるのは
相性のいい、信頼できる担当者と出会うこと
これに尽きるのではないかと。

 

少なくとも僕は今日、展示場までの往復の時間も含めると2~3時間は
タマホームさんに費やしてみたのですが、いい出会いはなかった
という結果だったのです。

ただ、せっかくの経験なので誰かの参考になるかと記事にしてみたわけです。

最終的にどこで家を建てるかは決まってないけど、
たぶんタマさんは選ばないだろなと思いました。



棚からぼた餅のおまけ

たまたま何かのキャンペーンだったのか、展示場を見学しただけで
3000円のクオカードを頂きました。

ラッキー♪

嬉しいのは間違いないのですが、コレってタマホームで家を建てた人の
払ったお金なので、自分が建てる時はヤダな。

こんなの要らないし、豪華なパンフレットも要らないから、
家自体の値段を下げる努力をしてくれたらいいのに。

日本の家って高すぎだよな~
(外国の家の値段を知っているわけではありませんが)

スポンサードリンク

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ