NHKはライフ・ヴァンパイア。奴らは血液でなく、自由と受信料を奪う

どうも、佐々川です。
前回、NHKの受信料を堂々と払ってないぞ
という記事を書いたところ、数名の方から直接メールで賛同する意見を頂きました。

やっぱりNHKは嫌われてるんだなと再確認しました(笑)

なんか好評なので、今日もNHKネタ。

 



ライフ・ヴァンパイアとは?

ライフ・ヴァンパイアという言葉を知っていますか?
恐らく知らないと思います。

別にバカにしている訳ではなく、
僕の造語なので知らなくて当たり前です。

 

他にこの言葉を使っている人はいないのか?
気になったので念の為グーグル先生に訪ねたところ、
大丈夫でした。
2018年8月現在、
”ライフ・ヴァンパイア”という単語は誰も使っていません。

▼検索順位1位は  ヴァンパイアライフというメンズキャップ?

▼一応、”ライフ・バンパイア”でも検索したけど、使われていません

佐々川の完全オリジナルの言葉です。
数年後”ライフ・ヴァンパイア”がある程度
認知されていたら嬉しいなと思ってみたりしながら、先に進めます。

 

ヴァンパイは、人間の血液を吸う怪物で、吸血鬼とも呼ばれています。

それに対しライフ・ヴァンパイアは、
他人の自由を奪う事で、
他人の人生を都合のいいように操る事で、
自らの利権を最大限に高めようとする人や組織。

 

ライフ・ヴァンパイアが世界を席巻

人間社会を効率的に回す為に生まれた分業という制度は、
歪を簡単に生じさせ、搾取する側と搾取される側の2極構造を生み出し、今では、
競争に勝ち続け、搾取する側に回る事が人生における成功になってしまった。

他の生命を奪う事でしか生きる事が出来ない
動物にとって、これは本能に通じるものなのかもしれません。

 

教育に関しても、
友達よりもいい成績をとって、いい学校、いい会社に入る事が正しいと教えられる。

人は少なからずライフ・ヴァンパイアになる素質を持っている事は否定はしないし、
本心ではみなライフ・ヴァンパイア側になりたいと思っているのかもしれない。

 

しかし、良識のある人間は節度をわきまえ、犯してはならない領域を知っている。
未熟ながらも、正しくありたい、正しく生きようと努力するのが人間だと思う。
(僕の思春期はまさにこの葛藤、理想と現実のせめぎ合いの日々でした。
当時はそれをうまく言葉に出来ず、悶々とした日々を送っていました。)

残念な事に、現実世界には
他人の事など全くもってお構いなしで、
他人の人生を踏みにじっても自らの利得をマックスに高めようとする人間も存在しています。
存在するとかそんな生易しい表現ではなく、そんな人間でひしめきあっている。

 

自分達さえよければいい。
力が正義だ。

そんな価値観が蔓延してしまい、
正しくありたいと思う人間を駆逐しかけているようにも感じるし、
殺伐としたものすら感じる。

そんなことを考えると、なんだかやるせない気持ちになる。

ライフ・ヴァンパイアが異常増殖し、世界を支配しようとしている。
これが現在の世界の真実なのだと思います。

NHKはライフ・ヴァンパイア

さて、そのライフ・ヴァンパイアの最も身近でわかり易い例がNHK。
真打ち登場といった感じです。

 

NHKというのは、本来は単なるメディアの一つ。
商品は自ら制作した番組。

番組を作る側と、それを見たい視聴者側がいて、
お互い納得しあっているなら何の問題もありません。

NHKを見たいから、
NHKの番組を見ているから受信契約をし番組の対価として受信料を払う。

この関係が成り立つのなら、一切問題はない。
NHKにもお年寄りを中心に、一部ではなくてはならないメディアなのかもしれない。

問題は、NHKを一切必要としない大勢の人たちが現実にいる事です。

NHKは公共の電波を使って自らが制作した番組を一方的に流し、
それを見ていない人、見たくない人からも受信料を徴収しているのです。

しかもそのやり口が汚い。
下請け企業を利用して、なかば脅しのように契約を取る。

NHKを見ないという自由を奪い、
決して安くない受信料を奪っている。

そして、NHKの平均年収1700万という数字からもわかるように、自らはぶくぶくと越え太っている。

 

通常ライフ・ヴァンパイアは
目立って糾弾される事を嫌い、その実態がわかりにくい事が多い。
目立たぬところでコソコソ活動するものだけど、NHKはある意味凄い。

超絶わかり易い。

もう立派に、立派過ぎるほどに、
NHKはライフ・ヴァンパイアの代表選手なのです。

 



ライフ・ヴァンパイアに支配されない為に

ライフ・ヴァンパイアはNHK以外にも、
ウジャウジャとそこかしこに存在しています。
スキあらば、あなたの自由を奪おうと必死になって目をギョロギョロさせている。

 

そんな世の中を生き抜く為に、
自らもライフ・ヴァンパイアになるという選択をするのではなく、
それに対抗する為の知識と力を持つのが大事です。

NHKの給料が高いからとNHKに入るのではなく、
NHKに負けない知識と力を持てばいい。

自分の人生を思うように生きる力を僕らは持たないといけない。

それこそが、このブログタイトルに込めた思いなのです。
人はそれぞれ思い描く理想の人生があるはず。

しかし、それを実現させないように阻む多くの敵が存在する。
それこそがライフ・ヴァンパイア。

ライフ・ヴァンパイアに負けず、むしろ打ち勝ち、
理想の人生を自由にデザインする(生きる)為の道標(みちしるべ)
という存在をこのブログは目指しています。

とはいっても、クソ真面目に
知識だぁ、力だぁ、実力だぁ~

 

 

 

 

 

 

 

と叫びながら必死になってもつまらないので、
僕の主観で僕の目線を通して感じた事もビシバシ書いています。
(楽しくブログ運営しないと続かないでしょ)

 

それでは今回はこのへんで。

 

PS.
NHKに対抗する知識と力に関してはこれから沢山記事をお届けする予定だし、
とても頼りになるおっちゃんも紹介します。
ぼくこのおっちゃん大好きです。

PPS.
力の具体例として、
このブログではネットビジネスを、
別ブログではFXの力を身につける事をオススメしています。

 

 

スポンサードリンク

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ